ケンシロウ日記

思ったことを思いつくままに。

娘には生きていくための仕事に対して、興味関心を持っていてほしい

f:id:Sherrynana:20171222100356j:plain

 

おはようございます!

 

おかげさまでホームページもほぼ完成しました。

自分でやったらわりとあっという間で。

考えるよりも行動した方が早いんだなと、目の覚めるような気分です。

 

 

ホームページの内容は、個人的なカウンセリングを打ち出しているんですが、勉強すればするほどに「キャリア教育」というものに興味を持ってきています。

 

というのが、ご存知の方はご存知なんですが、私が人生においてやらなくてはいけないことの1つに「娘の自立」というテーマがありまして。

これが、想像するになかなかハードルが高くてですね。この子がどうやって1人で食べて生活していけるのか、と。

 

とりあえず会社員、無理ですから。決めつけるな、と言われると思いますが、わりと決めつけています。はっはっは!

 

それでも娘が、会社員やりたいって言うなら止めませんし、応援します。無理だと思っていることなど娘には言いません。無理だなんて、私の思い込みに過ぎませんし、おおよその悩みや問題は思い込みによるところも大きいですし。まして可能性は娘のものだし、娘の人生です。好きに生きてほしい。ただ親としてはね。できれば楽に生きて欲しいなと思うのでね。彼女に組織に属する会社員は辛いだろうなあと(^_^;)

 

たった今無理だと豪語したばかりですが、実際にはこれからは、彼女の特性に合う会社も組織も増えていくと思ってもいます。ただ、私なりの見立ては娘に伝えようと思うし、組織に属するというのであれば、彼女はその場所で相応の努力が必要になるでしょう。その努力を乗り越えるには、特性のある彼女がやりたいことを明確にし、その仕事理解を深める必要をがあると考えます。

 

娘はまだ中学生ですけどね。漠然としていて良いから、そういう将来の事に対して、言いかえれば生きていくための仕事に対して、興味関心を持っていてほしいと思います。

 

 

「キャリア教育」というのは、まあ定義はめんどくさいものが色々あるんですけど、簡単に言えば子供たちの勤労観や職業観を育てるというものです。

 

 

 

そういえば、別に書いている子育てブログで、数年前に「娘が18になったら自立させる=家を出す」と書いたことがあります。人に指摘されて知ったんですが、当時は2chねるで軽く叩かれていました。

「この人(私)、最低。そんな酷いことするぐらいだったら、今から児童養護施設に入れたらいいのに」

 

こんな発言をする方は、児童養護施設が否応なしに18で出されることも当然知らないわけですし、であるのなら児童養護施設が具体的にどんな場所で、そこにいる子供達がどんな思いで過ごしているかなど、それこそご存知ないんだろとしか思いませんでしたから、悪口書かれても平気でしたけど。今それを思い出して思う事は、 2chで叩かれるなんて「やった!なかなか読まれていたんだな!」という感動しかないですが。

 

現実的には、娘も大学や専門学校に行くかもしれず、それに生活費ともなると、 18で家を出すと言うことの大変さが経済的にも切々と現実的に迫りくるものがあります。

 

 

思いつきで書いていて、ちょうど児童養護施設という文字を書いたので、そのまま書いてしまいますが。

やりたいことの1つとして、実親と直接話し合う機会が少ないであろう児童養護施設の子どもたちに、ボランティアとして「キャリア教育」を進めたいということもあります。我が家は諸々の事情で、娘が児童養護施設に行くかもしれなかったという経緯があるので、そこはなんとなく遠い存在ではないんですね。

彼らは、18で自分の生き方を決めないといけないというのに、社会に出て直面する「仕事」と言うものに対して、あまりにも教育は少ないと。

 

でも、それをやるからには、それこそ今やろうとしている仕事を「職業」として、私が成立させなければ、気持ちだけで進めることができません。

 

 

ちょっとめんどくさい話になるので、こんな事はHPでのブログに書くとして。

よそ行きの顔で専門家ぶってちょっとカッコつけて書くんじゃないかなぁと自分で想像しています。あ、そんなわけでこのブログのタイトルは「ケンシロウ日記」に変更します。別に今のHNと繋がっても構わないんですが、ま、別物としてね!

ハンドルネームは混乱しそうなのでとりあえずこのままでいいか!

 

 

大した内容でもありませんけど、ブログって更新すると大好きな人に会えるような気がしてやっぱり書くだけで気分がいいんです。持病の腕を大事にしながら書いていきたいです。

 

 

追記:

最近、所属している協会からくる求人メールで「キャリアコンサルタント」が目につくようになりました。学校関係とか、春先に人は動きますから。私は昨年、就活を始めたのが3月だったので、一通り終わってしまっていて。ああ、この時期なんだなと。

今でも、可能性はわずかでも受けるだけでも! と時々飛びつきたくなりますが、よくよく考えたら、職場でWordやExcelに音声入力ができるわけもなく。就職したら、業務内容の結果報告は書面で必ず必要ですし、この腕の持病を考えたら、フリーランスで働くのは必然だったのかなと思い始めています。

フリーランスで働かざるを得ない自分への言い聞かせだな、とも思いますけど!

 

 

最近では、HPはまだですが、知人や同業者を介して、カウンセリングも開始しています。諸々自分を励まして、来春に向かってペースを整えていきたいと思います。

 

 

来てくださってありがとうございました。

どうぞ良い1日をお過ごしください。